皮膚の病気 口角炎と口内炎

口角炎について

口角炎は口角の部分だけが切れてジュクジュクとしたり、痛んだりします。疲れやストレスによる免疫低下が原因ではないかと考えられていますが、詳しいことは分かっていません。

睡眠や食生活などの改善をまず考え、口唇炎と同じように、歯磨き粉やクレンジングなど刺激になるものが患部に触れないよう気をつけましょう。

口角炎は切れた患部にカンジダ菌がつくことがありますから、治りにくい場合は皮膚科を受診しましょう。皮膚科では、ステロイド剤や保湿の塗り薬等が処方されます。

口内炎について

口内炎になると、口の中に白く丸い発疹のようなものができ、痛みます。誰でも経験したことのあるありふれた疾患で、その原因は疲労やストレスによる免疫低下、老化やストレスによる唾液分泌の低下による口腔内の乾燥などであると考えられています。

胃腸障害や、入歯や歯並びが原因で、ある部分だけがいつも歯肉にあたること、歯の磨き方が悪いことや喫煙のため口腔内に雑菌が多い、あるいはビタミンB6の欠乏なども原因になると考えられています。

頻繁に口内炎が出来る人は、口腔内に何か不具合がないか点検し、生活改善を心掛けましょう。また、一度に何十か所も口内炎ができる人は全身疾患の可能性もありますから、皮膚科で検査を受けるようにしましょう。